2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本が反自由主義(illibéralisme)と馴れ合うとき

「アベ内閣の反自由主義の政策は、憲法に記された自由を損ない、歴史修正主義を助長しようとしています。」(政治学者 中野晃一) アメリカとヨーロッパの民主主義が危機的状況にあることの徴候であるポピュリズムは、日本ではみられないように思われる。日本…

日本にて、難しいフクシマの復興

日本にて、難しいフクシマの復興原子力災害から6年がたったが、原子力発電所の解体現場は、その経費、その危険さ、その複雑さのために途方もないままである。 2011年3月11日に、地震と津波によって損傷を受けた福島原発の4基の原子炉の解体は、その経費と危…

理性の狡智

理性の狡智 ミシェル・オンフレこの哲学者によれば、アメリカの大統領は「メンタリティーががさつな粗暴者」であって、結局は資本が彼に割り当てた役割を演じるのである。 ヘーゲルであれば、トランプの合衆国大統領当選が、理性の狡智に関する彼のテーゼの…

日本では、国家主義の財団への便宜でアベ・シンゾーが告発された

大坂近郊の神道系小学校のプロジェクトが論争を招いている。 国家主義の流れと、不適切な便宜とがもつれた合った事件が、日本の首相 アベ・シンゾーを巻き混んでいる。この論争は、ミズホノクニキネンという小学校に関するもので、これは4月1日に大坂の隣の…