2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニツポンでの参院選がアベの憲法改定プロジェクトを危うくしている

ニツポンでの参院選がアベの憲法改定プロジェクトを危うくしている 大勝したにもかかわらず、首相は参議院での3分の2の議席を取りそこねてる ニツポンの連立政権は、7月21日の参院選で参議院で手堅く過半数を獲得した。しかし、ニツポンの首相のこの勝利は、…

京都: 容疑者の精神科的前歴

京都: 容疑者の精神科的前歴 アオバ・シンジは34名を殺害し自らも重度の火傷を負った その経過で34名が亡くなった京都のアニメーションスタジオ、キョーアニ(KyoAni)の爆発から24時間が経過し、この事件における第1容疑者の人物像が明らかとなってきている。…

彼女はこんなふう、マリオン・マレシャル

彼女はこんなふう、マリオン・マレシャル 過去に神童だった人たちの受難が十分に語られることはないでしょう。黄金の歌声を持つスペインの小さな歌手、ホセリートは、バラ水の映画で観客を涙させた時13歳でした。彼は1990年代の初めに武器と麻薬の密売でアン…

モーリス・レヴィ より人間的なリベラリズムのために

モーリス・レヴィ より人間的なリベラリズムのために 20世紀の間ずっと私たちは2つの体制の対立の中で生きていた。共産主義には平等の理念があり、しかしそんなものはみつからず独裁制となり、そこには自由の剥奪、強制収容所、経済の悪化。そして資本主義に…

翻訳は綱渡りの業

翻訳は綱渡りの業 日本語翻訳者で作家のコリーヌ・アトランは、三島をあらためて翻訳しなおすことが必要だという。この問題に関する複数の作品と新たな翻訳が刊行されるにあたって、彼女はある言語から別の言語への「渡し屋」という仕事の特殊性も挙げる。 2…

ヨーロッパ文化はより強固なヨーロッパのための手段である

ジュリア・クリステヴァ ヨーロッパ文化はより強固なヨーロッパのための手段である ル・モンド紙の論壇において、この文筆家でもある精神分析医は、ヨーロッパの文化空間は、その重層的なアイデンテティー、多言語使用、女性と個人の人権の文化によって、イ…