2017-01-01から1年間の記事一覧

無関心かつ冷淡なニッポンで性的侵害を受けた女性、イトー・シオリの闘い

無関心かつ冷淡なニッポンで性的侵害を受けた女性、イトー・シオリの闘いこのジャーナリストは、強姦を受けてからの自分の闘いについて取り上げた本を書いた。彼女は告訴したにも関わらず、加害者と想定される人物は司法を懸念することはなかった。 ニッポン…

日本を困惑させているこの事件

日本を困惑させているこの事件 首相とも親密な、ある地位の高いジャーナリストに対する強姦罪の捜査が中止となって、西洋社会は #MeToo 運動で大きく揺らいでいるというのに、ニッポンではセクシャル・ハラスメントを取り上げることがいまだにタブーだという…

ナルミの遺体の捜索: 最終的にドレ南部の地域に期待

ナルミの遺体の捜索: 最終的にドレ南部の地域に期待クロサキ・ナルミが殺害されたと推定されてから1年が過ぎ、共和国検察官は昨日、遺体の捜索対象となる範囲が最近狭まったと発表した。ショワジー近郊(ジュラ)にて新たな探索が行われるであろう。 日本から1…

性的合意: 法的年齢を定めなければならない

性的合意: 法的年齢を定めなければならない 成人と性的交渉を持った女児に関する最近の2件の訴訟事件によって、ある年齢以下の未成年者はこういう行為に対して同意したとみなすことはできないとする、法的年齢を定める必要があることが明らかとなった。この…

政治の嵐が吹きすさぶドイツ

政治の嵐が吹きすさぶドイツ保守派と、緑の党およびリベラル派との交渉が破綻し、メルケルに退陣を求めることになりかねない。 それには1分もかからなかった。状況は保留となっていたのだが、それをクリスティアン・リンドナーが11月19日に打ち切ったのだ。…

トランプを襲撃するナオミ・クライン

トランプを襲撃するナオミ・クライン急進的サヨクの偶像的存在であるナオミ・クラインが、新たな闘いの書を出版する。『No is Not Enough』(ノーと言ってるだけでは不十分)において、このカナダの著述家がアメリカの状況を解読し、「惨事便乗の達人たち」に…

2020年オリンピック:電子メールが嫌疑を強める

2020年オリンピック:電子メールが嫌疑を強めるル・モンド紙が、トーキョーオリンピックをめぐる買収説を裏付けるメッセージのやり取りを明らかにする。 それは短いメールだった。ル・モンド紙の得た情報では、2020年のトーキョーオリンピック誘致をめぐる買…

優位にあるアベ・シンゾー

22日の衆院選での勝利候補である首相は、憲法改定のための過半数を願っている。 日本国首相 アベ・シンゾーはこれをほとんど信じようとしなかった。10月22日に行われる国会議員選挙は、政界の激しい再編にも関わらず、彼の集団である自由民主党(自民党)によ…

人間の仕事はどこへ行くのか

人間の仕事はどこへ行くのか ダニエル・コーエン École Normale Supérieur rieur経済学部長 「製造業において80万人、農業において100万人の職が失われた。」 ブノワ・アモンの勝利には、ベーシックインカムが大きく貢献しており、その構想は第一回投票を白…

核軍備撤廃へのノーベル平和賞

核軍備撤廃へのノーベル平和賞ノルウェーの委員会は、核兵器禁止条約を主導した功績に対してICANへの授賞を決めた。 ニューヨークの国連総会において9月20日に核兵器禁止条約の批准が始まったが、それがアメリカ大統領 ドナルド・トランプが「北朝鮮を焼き尽…

周辺地域の脅威を背景とした総選挙

周辺地域の脅威を背景とした総選挙 この数週間に2発のミサイルが日本上空を経由して太平洋に沈み、北朝鮮政府が罵倒しているにもかかわらず、日本人は北朝鮮の隣人のこの陰謀措置には動揺しないようだ。この脅威は新たなものではないが、これまでにはない規…

日本の首相が衆議院繰り上げ選挙を召集する

日本の首相が衆議院繰り上げ選挙を召集するアベ・シンゾーが衆議院の解散を発表し、9月28日に公示される予定である。 2週間たらず前にそういった推測を否定しておきながら、9月25日に日本国首相 アベ・シンゾーは、衆議院を解散し繰り上げ総選挙を行うと発表…

朝鮮で新たな戦争が起こった場合のいくつかのシナリオ

朝鮮で新たな戦争が起こった場合のいくつかのシナリオ 国連安保理事会が決定した制裁強化に対する北朝鮮の反撃は迅速だ。韓国時間の9月15日6時57分、ピョンヤン郊外のスナンから発射された新たなミサイルは、8月29日のものと同様に日本を飛び越え、北海道襟…

谷口稜曄 核兵器反対運動家

谷口稜曄 1929年1月26日 出生 1945年8月9日 長崎にて被爆 2006年 長崎原爆被災者協議会会長 2017年8月30日 長崎にて死去 北朝鮮は「炎と怒り」に直面するだろうと予告するドナルド・トランプのハッタリが、彼の遠い前任者である アリー・トルーマンが1945年…

ビルマでの悲劇に当惑する西側諸国

ビルマにおける悲劇に当惑する西側諸国ロヒンギャの惨劇をスルーしていると告発されたアウンサン・スーチーを、イスラム教の国々が非難している。 ビルマの西端にあるラカイン州(アラカン)から離れたロヒンギャの家族の流れが中断されている。9月5日には国連…

未だかつてないビルマの人道的危機

未曾有(みぞうゆう)のビルマの人道的危機 国連によれば、約9万人のイスラム教徒がビルマ西部から暴力を避けてバングラデッシュに逃げ込んでいる。 ロヒンギャには、その悲劇的な長い歴史があるのだが、現在ビルマ西部で暗黙に行われている事態は、その記録…

副首相のヒトラーに関する新たな失言

副首相のヒトラーに関する新たな失言 2017年8月30日首相官邸 日本国副首相兼財務相 アソー・タロー発。 日本国副首相アソー・タローは、8月25日、アドルフ・ヒトラーに関する不適切とされた発言で日本国内にナチス・ドイツに関する新たな論争を巻き起こし、…

移住させられた人々がその生まれた国へ戻ることは基本的な人権である

「移住させられた人々がその生まれた国へ戻ることは基本的な人権である」 J.M.C. ル・クレジオ 論壇 「移住した国民たち」というこの表現は、戦争のため、もしくはある国家の専制のために、自らの土地を離れ亡命生活を送る人々の状態を記述するには生ぬるい…

事実のでっち上げ

事実のでっち上げ フランソワ・レイネール自らの策略を正当化するために「代替事実」などを持ち出してきた体制があっただろうか。いくつかの20世紀の全体主義体制... そしてドナルド・トランプ彼は今回の選挙戦を通じて、オバマはアメリカで生まれたのではな…

国務院が「豚肉スープ」の配給を禁じる

国務院が「豚肉スープ」の配給を禁じる 極右団体 フランス連帯協会(SDF)が、ホームレスに豚肉ベーコン入りスープの配給を行うことを却下した国務院に対して、内務省が提訴した。 2007年1月5日、コンセイユ・デタは、ある極右団体によるパリでのホームレスへ…

マクロニズムとは何か

マクロニズムとは何か新たな大統領のイデオロギーは、悲観主義を排することで個人主義を舞台の中心に置こうとしている。しかし、ある種のリベラリズムの様々な逸脱についてきちんと考えなければ、社会を解放するあらゆる希望の息の根を止めかねない。En marc…

第六共和制を6つの原則で

フォーカス: 3月18日、ジャン=リュック・メランションは自らの名において数万人の人々をデモに集めた。第六共和制は、同様にブノワ・アモン候補も呼びかけているものだが、フランス政治体制における大統領集権化の終焉と、参加型民主主義の施行を告げている…

2017-07-21

ノーベル賞受賞者リウ・シャオポーの妻の境遇に対する中国における懸念この「反体制者」の葬儀以来、詩人リウ・シアの身内や友人たちにはその消息が分からない 芸術家リウ・シアの夫、ノーベル平和賞受賞者リウ・シャオポーが死去してから4日がたったが、友…

リウ・シャオポー 中国人作家・反体制者、2010年ノーベル平和賞受賞者 真実によって嘘のシステムを覆す、「それは7月13日に61歳にて死去した中国人反体制者リウ・シャオポーが、自らに課した使命であった。それを達成する彼の能力に対して、「国家転覆の教唆…

シモーヌの宿命

シモーヌの宿命 フィリップ・ソレルス 私はテレビ中継されていた国民議会での妊娠中絶に関する討論を熱心に見ていたことを思い出す。シモーヌ・ヴェイユは偉大だった。言い訳や偽善やねちねちとした言い逃れが横行していた中で、不意に彼女は、そして明らか…

社会的抵抗への呼びかけ

2017年6月18日、ジャン=リュック・メランションは、国民議会選挙第二次投票日の夜の談話を始めた。彼は、棄権とは「攻撃的な政治的意義」をもつものであり、まさに「国民のゼネラル・ストライキ」であると説明した。ジャン=リュック・メランションは、この「…

「dégagisme」はもうすぐ辞書に載るのか。

La France insoumiseの指導者、ジャン=リュック・メランションによって広められた「dégagisme」という言葉が、国民議会選挙の際に、共和党の不出来な結果や社会党の崩壊を説明するにあたって、再び登場した。しかしこの見慣れない言葉は、どこから現れたのだ…

dégagisme

フランス語語源 → dégager と -isme を見よ。普通名詞 dégagisme/ de.ɡaʒ.ism/ 男性名詞 1. 政治的態度。市民の不服従もしくは投票行為によって、不適格さらには非合法と判断された政府や指導者の弾劾・罷免を訴える。 ・共同宣言, Manifeste du dégagisme :…

国民議会で野党となるものは何か

La Republique en marche党の議員が押し寄せてくるという報道に対して、他の政治勢力はまとまったグループとはならない。さらには、その取るべき態度に関しておそらく分断される。エマヌエル・マクロンの一党による制圧が伝えられるなか、国民議会における野…

棄権: 落選した大統領候補に投票した人々の落胆が大きい

調査機関IFOPのジェローム・フルケは、国民議会の第2次決選投票における投票率の盛り返しには期待していない。 6月11日日曜日、第1次予備投票において51.29%となった棄権率は、第五共和制の歴史のなかで、国民議会選挙における新記録を樹立した。それは、201…