2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミシェル・セール: 「私たちは楽園に生きている」

ミシェル・セール: 「私たちは楽園に生きている」9月16日から19日にかけて開催されるル・モンド フェスティバルに招かれたこの哲学者は、テロリストによる度重なる襲撃で不安となっている情勢にもかかわらず、ヨーロッパは実は前代未聞の平和な時代にあるの…

アキヒト: 退位の理由

8月15日の第二次世界大戦終戦記念日のメッセージにおいて、天皇アキヒトは、アジアと太平洋の各所で100万人の死者を出した戦争に対し、「深い悔恨の念」を表明した。すでに同様な表明はなされているものの、今回は特別な意味合いを持つ悔悛である。なぜなら…

ブルキニ: 法治国家の勝利

社説: 結局は、そして当然のことながら民主主義では、それを推し進めるものは法の力である。異文化の危険な香りを漂わせる「ブルキニ」案件は、決して法の支配圏内を離れるべきではなかったのだが、各地で何週間にもわたって繰り広げられ、時には危うくヒス…

日本経済は第2四半期でエンストした

アベノミツクスにとって、またもや新たな失態となった。8月15日の、日本の第2四半期のGDP成長がゼロ(名目0.2%)であるという報道は、経済再建計画や、金融規制緩和、さらにはより振るわない構造改革を一緒くたにしたアベ・シンゾー政権のこの経済政策の有効性…

人間は無限に対して開かれている

ジャン・リュック・ナンシーによるハイデッガー 「人間は無限に対して開かれている」 マルティン・ハイデッガーとは誰だったのか。 彼の人格に関しては、二つの特筆すべき特徴があります。まず、彼はシュアーベン地方のカトリックの家庭に生まれており、この…