2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぜんぜん知らない人のためのピケティ

彼は何をしたか この経済学者は、20カ国あまりの先進国の18世紀から現在に至るまでの税務データを集成した。そこから富の分配(所得の分布と資産の分布)に関する貴重な情報を引き出し、そこから確実な教訓を引き出した。彼は何を明らかにしたか 1. 20世紀の初…

世界の指導者

ベストセラーとなった彼の「21世紀の資本論」は、100万部を達成した。この43歳の経済学者は現在世界中を巡っており、今月は彼の主張は中国国民をも熱狂させた。これは社会現象である。フランスで「21世紀の資本論」(Seuil社)が出版された2013年の秋に、この…

アベノミクスの効果が疑問視されている

アベノミクスは失敗だったのか?日本が第三四半期で-0.4%の景気後退となり、アベノミクスへの疑念が増大している。アベノミクスは、日本の首相アベ・シンゾウが2012年12月の選挙後に提唱した大規模な経済振興政策である。その目的は、15年来日本がもがいてき…

日本では、「アサヒ」が転換点に立たされた

日本では、主要な新聞同士の競争が熾烈な様相を呈している。朝日新聞は日本で最も格式の高い日刊紙であり、自由主義的で中道左派とされるが、この夏から商売敵であり発行部数最多である讀賣(中道右派)と産経(右派) より一連の会心の攻撃を受けており、週刊誌…