2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不正経理疑惑による日本政府内での辞任騒動

日本の首相アベ・シンゾウにとっては痛恨の一撃である。すでにひどく人気のない消費税を10%に上げるかもしれないという難しい政治判断をしなければならないなかで、アベ政権は苦境に立っている。経済産業大臣オブチ・ユウコが、政治資金を個人的な目的に流用…

川端康成の手のひら

とりわけ「眠れる美女」や「山の音」(いずれも1970年と1969年にアルバン・ミシェルにより刊行)が知られているが、川端康成(1899-1972)の芸術性が最も際立つのはおそらく彼の短編である。1968年にノーベル文学賞を受賞した川端は、生涯にわたり「掌の小説」と…

マララ・ユサフザイ:「すべてのテロリストの子供が教育を受けられることを強く望む」

生地のスワット渓谷で過激派の銃弾を受け瀕死となった、例外的な勇気のあるティーンエイジジャーの少し歪んだ顔貌は、年ごとに聖人画のような様相を示すようになった。(?) 10月10日に、オスロのノーベル賞選考委員会は、インド人カイラシュ・サチャルティと…

新たな日本の個人消費の低下

消費税の増率から5ヶ月になるが、日本人は支出を抑え続けている。9月30日に公表されたデータでは、8月の段階で消費はこの1年間で4,7%後退した。これは7月の5,9%という緊張した状況よりはわずかには良い。この数値は、低いまま持続する傾向を示すもので、消費…