2020-01-01から1年間の記事一覧

反人種差別主義に目覚めよと呼びかけられたニツポン

反人種差別主義に目覚めよと呼びかけられたニツポン テニスチャンピオン ナオミ・オサカとそのスポンサー ナイキが、ニツポンでの人種の不公平について議論を始めようとしている ニツポンは均一な社会でありたいと望むのだ。それは政治的、文化的なウヨクが…

ブザンソンのナルミ・クロサキ事件: 大学構内に現場へ移送されたニコラス・ゼペダはずっと感情を表に出さない

ブザンソンのナルミ・クロサキ事件: 大学構内に現場へ移送されたニコラス・ゼペダはずっと感情を表に出さない 2016年にブザンソンで、元恋人だった日本人女学生クロサキ・ナルミを殺害した容疑がある29歳のチリ人男性、ニコラス・ゼペダが、10月22日に大学構…

Covid-19 : 製薬会社アストラ・ゼネカが臨床試験でのミスを隠蔽したと告発された

Covid-19 : 製薬会社アストラ・ゼネカが臨床試験でのミスを隠蔽したと告発された このイギリス企業が公表した結果の一部に、投与量のミスがそのままなことが見つかった。専門家によってはこれは厄介だと判断している。 この告白は、本質として既知の結果を再…

ワクチン接種が、非強制で、12月の終わりに始まる可能性がある

ワクチン接種が、非強制で、12月の終わりに始まる可能性がある 政府は感染者隔離の戦略強化も検討している この件について政府はまだあまり明確に表明していない。「ワクチン接種を強制とはしないでしょう」とエマニュエル・マクロンは11月24日のスピーチで…

コロナウイルス: マリーヌ・ルペンはワクチン接種を受けるかどうかはフランス国民に任せる

コロナウイルス: マリーヌ・ルペンはワクチン接種を受けるかどうかはフランス国民に任せる 国民連合の指導者マリーヌ・ルペンは11月15日、コロナウイルス対策のための強制ワクチン接種については、フランス人に各自の選択を任せたいとして反対を表明した。 …

セキネ・タクの自殺とAtabulaへの攻撃: フランク・ピネ=ラバルストからの回答

セキネ・タクの自殺とAtabulaへの攻撃: フランク・ピネ=ラバルストからの回答 セキネ・タク訴訟はないだろう。このシェフは、9月28日から29日にかけた夜に自殺した。その理由に関する質問には、彼の強姦と性的侵害に対する提訴が、その主な原因として現れる…

パリ五輪、ファラオが威信を誇示するような事業に公的資金を濫用することは思慮を欠き無責任である

パリ五輪、ファラオが威信を誇示するような事業に公的資金を濫用することは思慮を欠き無責任である イザベラ・バルベリ、リュック・フェリー、ファビアン・オリエ、アニー・スジエ イザベラ・バルベリ、リュック・フェリー、ファビアン・オリエ、アニー・ス…

誰がフランス社会主義を殺してしまったのか

誰がフランス社会主義を殺してしまったのか 仲間内でこの議論が繰り広げられています。ここで提起された問題はとても深刻で、その影響力は不穏な感情が爆発しかねないと懸念されたほど歴史的なものだったため、それは好都合なことです。フランスの社会主義が…

歌手のアンジェルがマリー・パピヨンとの関係を公表する

歌手のアンジェルがマリー・パピヨンとの関係を公表する 昨年11月に、大衆誌Publicが彼女が同性愛であることを明らかにして、このアーティストはその一面となった。公式には、彼女はそのことについて怒っていた。 「少なくとも、明らかではないというよりは…

ジゼル・アリミ

ジゼル・アリミ 弁護士、女性の権利の擁護者 7月28日、自らの誕生日の翌朝に死去したジゼル・アリミを語るには、最初から避けては通れない2つの言葉がある。それは闘士と反抗者である。ゼイザ=ジゼル・エリズ=タイエブが1927年7月27日にチュニスのそばのグ…

ナルミ事件: チリ人容疑者ニコラス・セペダがフランスに到着した

ナルミ事件: チリ人容疑者ニコラス・セペダがフランスに到着した その飛行機は11時過ぎにパリCDG空港に着陸した。 ニコラス・ゼペダがフランスにいる。2016年にニツポン人の元恋人ナルミ・クロサキをブザンソン(ドゥー県)にて殺害した容疑のあるこのチリ人が…

中国の解放に関する西側の幻想は終わった

中国の解放に関する西側の幻想は終わった 香港への国家安全法の採択は、アメリカの宥和政策を正当化するような期待の終焉を告げた。 西側諸国が中国を信頼することは間違っていたのだろうか。中国政府が香港に科した国家安全法が再び議論となっている。「中…

象徴的な首相の退陣

象徴的な首相の退陣 一般大衆が知らないような高級官僚を任命することで、マクロンは「首相府の脱政治化」を進める 1回だけならば仕方がないか。エマニュエル・マクロンは先週、前任者であるニコラ・サルコジとフランソワ・オランドに助言を求め、この2人に…

中国に直面したヨーロッパ、やっと卒がない対応

中国に直面したヨーロッパ、やっと卒がない対応 29日にシー・ジンピン国家主席は、EUの主権を確かめようとする 首脳たちと会談することになる 2018年1月、エマニュエル・マクロンは中国公式訪問の最中だった。その時彼は、ホスト国である中国とヨーロッパと…

マリーヌ・ル=ペンはド=ゴールの遺産を継承するという

マリーヌ・ル=ペンはド=ゴールの遺産を継承するという 自分の政党の歴史にも関わらず、この国民連合の総裁は、6月18日の対独抗戦を訴えた人物を賛美する長い文章を書いた。 マリーヌ・ル=ペンはドゴール主義者たちのなかの筆頭なのか。Revue politique et…

自宅ベースではなく、施設での隔離がCOVID-19のアウトブレークを封じ込むことができる

自宅ベースではなく、施設での隔離がCOVID-19のアウトブレークを封じ込むことができる ワクチンがない状況であれば、SARS-CoV2の拡散を制御する措置としては、物理的に距離を取ること、接触の集中した追跡、患者の隔離といった薬剤によらない介入がいまだに…

PCトラブルのため...

PCトラブルのため、しばらく更新を休みます。

SARS-CoV-2感染を阻害するヒト・モノクローナル抗体

SARS-CoV-2感染を阻害するヒト・モノクローナル抗体 要約 中国、武漢で出現した新型ヒト・コロナウイルスSARS-CoV-2は、世界的な呼吸器疾患(COVID-19)の流行をきたした。今のところこの疾患を治療するワクチンもしくは標的治療はない。我々はここで、細胞培…

進行したCOVID-19からの回復をレムデシヴィルが促進することをNIHの臨床試験が示す

進行したCOVID-19からの回復をレムデシヴィルが促進することをNIHの臨床試験が示す 2月21日に始まった1063名の患者による無作為抽出試験からの暫定的データによれば、進行したCovid-19と肺病変にて入院し、レムデシヴィル(remdesivir)の投与を受けた患者は、…

ワクチン: 最初の人体検証が始まった

ワクチン: 最初の人体検証が始まった ワクチン「候補」はすでに116にのぼり、大手製薬会社グループ、それにバイオ技術企業によっても開発された フランス国民は、まだ長い月日を「ウイルスと一緒に生きるように」ならなければならないだろう、とエドワール・…

重症 Covid-19患者へのremdesivirの適応外での使用

重症 Covid-19患者へのremdesivirの適応外での使用 要約 背景 ヌクレオチド・アナログ・プロドラッグremdesivirは、ウイルスRNAポリメラーゼを抑制するが、試験管内実験ではSARS-CoV-2に対する活性が示されていた。 方法 私たちはremdesivirを、SARS-CoV-2感…

パンデミックのスピードでのCovid-19ワクチン開発

展望 パンデミックのスピードでのCovid-19ワクチン開発 遺伝子解析や構造生物学のような領域を含む基礎科学の理解が爆発的に進む中で、SARS-CoV-2のワクチンを早急に開発する必要が生じ、これがワクチン開発の新たな時代を支援している。ここ10年以上、科学…

COVID-19で重篤な状態となった患者5名の治癒患者血漿による治療

COVID-19で重篤な状態となった患者5名の治癒患者血漿による治療 重要な点 背景にある疑問点 治癒した患者の血漿投与は、COVID-19で重篤な状態となった患者の治療において有益なのだろうか。 得られた所見 COVID-19と急性呼吸促迫症候群によって重篤な状態と…

SARS-CoV-2の季節性: 気候が暖かくなればCOVID-19はどこかへ行くだろうか。

SARS-CoV-2の季節性: 気候が暖かくなればCOVID-19はどこかへ行くだろうか。 ハーバード大学公衆衛生学部伝染性疾患動態センター疫学教授 マーク・リプシッチ, Ph.D. 多分そうはならない。 合衆国大統領を含めて、新型コロナウイルスSARS-Cov2とそれによる疾…

議論のあるイギリスのウイルス戦略

政府は、国民が自分たちで免疫をつけていけばいいと思っている イタリアやフランス、スペイン、ベルギー、デンマークは現在停まっている。学校やカフェ、必要不可欠ではない商店は閉鎖した。ドイツは、今回の広域流行を遅らせその医療システムの崩壊を避ける…

新型コロナウイルス:その疫学を理解すること

新型コロナウイルス:その疫学を理解すること 合衆国にて12名の新型コロナウイルス(2019-nCoV)症例が確認され、不安と特にウイルス伝搬動態への関心が高まっているが、アメリカでの感染リスクはまだ低いのだが。 この流行を効果的に食い止めるためには、伝搬…

SARS-CoV-2感染患者の上気道検体におけるウイルス含有量

コレスポンダンス SARS-CoV-2感染患者の上気道検体におけるウイルス含有量 編集者殿: 2019新規コロナウイルス(SARS- CoV-2)の流行は、2019年12月に武漢にて最初に報告され、WHOによって国際的に懸念される公衆衛生の危機と宣言されましたが、相当な罹患率お…

コロナウイルス: 「ダイアモンド・プリンセス号」の船上で懸念される閉ざされた扉

コロナウイルス: 「ダイアモンド・プリンセス号」の船上で懸念される閉ざされた扉 このニツポン船の旅客たちは船室に閉じ込められている 船内待機は苦痛で、新しい情報も嬉しいものではない。ヨコアマ港の埠頭のダイアモンド・プリンセス号は、中国以外では…

新規コロナウイルス肺炎の武漢での初期伝染動態

新規コロナウイルス肺炎の武漢での初期伝染動態 要約 背 景 新規コロナウイルス(2019-nCoV)肺炎(NCIP)の最初の症例は、2019年12月と2020年1月に武漢で発生している。我々は武漢で確定診断された最初の425症例の臨床データを解析し、NCIPの疫学的特徴を明らか…

中国武漢の2019年新規コロナウイルス肺炎99症例の疫学的、臨床的特徴(記述的検討)

中国武漢の2019年新規コロナウイルス肺炎99症例の疫学的、臨床的特徴(記述的検討) 要約 背 景 2019年12月、新規コロナウイルス(2019-nCoV)に関連した肺炎が中国武漢で出現した。私たちはこの2019-nCoV肺炎の疫学的臨床的特徴をさらに明らかにする。 方 法 今…