2011-01-01から1年間の記事一覧

ブルキナファソ:交通機関

さて、ワガドゥグゥの街を少し歩けば、メインストリートをいろいろな交通機関がうごめいていることに気付きます。 一番多いのは、もちろん歩行者。いろんな荷物を持ったり、頭に載せた人々が、男女を問わず子供から老人まで、車道と歩道の区別もほとんどない…

ブルキナファソ:ワガドウグゥ

Ouagadougou(ワガドゥグゥ、ワガドゥゴゥ)は、ブルキナファソの首都。 人口148万人の立派な都会で、空港は市街地に隣接しています。 この街の最初の印象は、まず土が赤い。雨が降ると、真っ赤な水が歩道を流れます。 そして、人間が多い。 炎天下の日中か…

ブルキナファソ:Ouaga空港

自分の場合には、パリ乗換えのAir France便を利用しました。 なお、注意が必要なのは、Burkina Faso便の場合、乗り遅れている人がいるとなかなか離陸しません。 このため、20分程遅れて離陸しました。眼下に夕焼けで赤いサハラ砂漠が延々と広がるのをみなが…

ブルキナファソ:所持品で気をつけること

所持金とクレジットカード まず、現地通貨ですが、ブルキナファソで流通しているセイファー・フラン(BCEAO, XOF: 現在1円=0.176 BCEAO)は、日本の空港の両替窓口では扱っていませんでした。 現地の空港にもそれらしい窓口がなく困ります。 一部には、ユーロ…

ブルキナファソ:航空券とホテル

航空券 ブルキナファソへの渡航にあたっては、短期観光滞在でもVISAが必要となるため、VISAの取得日程を考慮しておかなければなりません。なお、日本からブルキナファソへの直行便はないため、パリなどの空港でのトランジットとなります。 自分の場合には、…

ブルキナファソ:マラリア

マラリアについては、現地の人達もかかるらしく、また仕事で赴任した日本人も一度は高熱を出して苦しむのだそうです。 前に御紹介した「ブルキナファソをいく」に、マラリア罹患記がありますが、これをみてもつらそうで、とても怖い病気です。マラリアにも予…

ブルキナファソ:予防接種と注意すべき感染症

まず、ブルキナファソ滞在にあたってVISAを申請するために、黄熱病の予防接種が必要です。 また、これ以外に問題となりそうな感染症に関しては、日本ブルキナファソ友好協会の以下のサイトが参考になります。ブルキナファソ医療情報 (うう、去年よりも充実…

ブルキナファソ:渡航手続き

渡航にあたって、現在の段階で必要となる文書に関しては、ブルキナファソ大使館サイトを御参照ください。ブルキナファソ大使館:ビザ申請 このサイトの情報からお分かりいただけるように、ブルキナファソでの滞在にあたっては、短期間の観光であってもVISAが…

ブルキナファソ(Burkina Faso) : 概要

2010年に、アフリカのブルキナファソに行ってまいりました。 友人に会いに行ったのですが、この機会にアフリカの状況、というかこの友人が話していたアフリカの人たちの暮らしを見ておきたいという個人的な事情もありました。このブルキナファソに行くには、…