ブルキナファソ:渡航手続き

渡航にあたって、現在の段階で必要となる文書に関しては、ブルキナファソ大使館サイトを御参照ください。

ブルキナファソ大使館:ビザ申請
このサイトの情報からお分かりいただけるように、ブルキナファソでの滞在にあたっては、短期間の観光であってもVISAが必要です。
このVISA取得にあたって、
1. VISA申請用紙(同サイトにダウンロード書式あり)
2. ブルキナファソ滞在最終日に6ヶ月以上有効なパスポート
3. 証明書写真2枚
4. 往復航空券のコピーまたは航空券の予約確認書
5. 黄熱病予防接種の原本とコピー
6. 日程表
7. 誓約書または招待状または会社からの推薦状

が必要になります。

以下、気がついたことをまとめていきますが、何よりも、まず航空券とホテル、そして黄熱病の予防接種を確保しなければVISAが取れない、ということに御注意ください。
つまり、VISA取得の日程を見込んで先に航空券とホテルを予約することになります。そして、VISA申請にあたって、黄熱病の予防接種も手配・終了していなければなりません。
また、VISAは申請後2日で受領可能のようですが、申請できるのは東京広尾の大使館のみです。
(職員の方は、できれば3日の日程を見込んで欲しいと言っていました。)
現在は郵送での申請・受領も可能とありますが、この場合にも郵送の日程を考慮する必要があります。

1. VISA申請用紙
ダウンロードしていただければ分かりますが、フランス語です。日本語の翻訳もダウンロードできますので、ここは、それを参考にして書き込むしかありません!


4. 往復航空券
手元に航空券があれば、それで問題ありませんが、自分の場合にはe-ticketでした。この場合は、旅行会社が送ってくる確認書でも処理していただけました。


5. 黄熱病予防接種の原本とコピー
これは、別にまとめて記載します。


6. 日程表
これは、ホテルの予約票で問題ありませんでした。


7. 誓約書・推薦状など
これは、観光の場合には特に問題になりませんでした。


なお、繰り返しになりますが、これらの情報は変動する可能性がありますので、きちんと大使館サイトに確認してから手続きを始めてください。不明な点などは、大使館に御相談することも必要でしょう。