ブルキナファソ:予防接種と注意すべき感染症

まず、ブルキナファソ滞在にあたってVISAを申請するために、黄熱病の予防接種が必要です。
また、これ以外に問題となりそうな感染症に関しては、日本ブルキナファソ友好協会の以下のサイトが参考になります。

ブルキナファソ医療情報
(うう、去年よりも充実している。)


黄熱病予防接種
これは、昨年調べたときには2箇所の医療機関しか情報がなかったのですが、日本では珍しい感染症ですが、予防接種は空港や港の検疫所で予防接種を行っています。
自分は関西国際空港の検疫所で受けましたが、予防接種の日程は予約が必要で、予約日は月に2日の日程とされていました。(収入印紙での支払いになります!)

関西国際空港検疫所:各種予防接種のご案内

予防接種は、他に数人しか希望者がいませんでしたが、問診票を書いて、摂取後しばらく副作用の有無をチェックして、全過程を1時間ほどで全て終了しました。


これが接種後に発行されるYellow Cardで10年間有効です。
VISA申請のみならず、入国審査でも必要になります。
コピーをとって、人によってはパスポートに貼っておくのだそうです。
なお、黄熱病予防接種をすると、4週間は他の予防接種ができなくなるとのことでした。

もう一つ重要なのがマラリアですが、これについては別にまとめます。