2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鬱憤が爆発するリスク

ル・モンド 社説 : この4月23日に行われた大統領選第一回投票が引き起こした政治情勢の大変動には、相反する二つの様相の特徴が組み合わされている。つまり予測可能でありかつ確実で、待望されながら予想外であるという特徴である。それは、この選挙期間中に…

新たな壁について

新たな壁について スラヴォイ・シジェクグローバル資本主義は、そこからは社会政治的な秩序は生まれ得ないということ(なおかつ、それが必要であるということ)に問題がある。つまり、グローバル市場経済は、地球という惑星規模での選挙制度が必要となるような…

トランプとキム・ジョンウンがエスカレートするリスク

日本と韓国が、進行しつつあるアメリカと北朝鮮の衝突を懸念している。 朝鮮半島沿岸への空母カール・ヴィンソンを主力とした1艦隊の派遣は、韓国と日本に不安を巻き起こしている。4月15日は北朝鮮人民共和国の創始者キム・イルスンの生誕祭であり、その日に…

「政治では、嘘よりも失敗の方が罪が深い」

アンドレ・コント=スポンヴィル:「政治では、嘘よりも失敗の方が罪が深い」 ル・モンド紙との対談において、哲学者であり、倫理とモラルに関する作品の著者は、今回の大統領選を散々なものにした、嘘、裏切りと出任せについて、あらためて説く。 1952年に生…