2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うまくいかないニツポンの外交

うまくいかないニツポンの外交 イデオロギー的な制約でもある外交上のある種の反応の鈍さが、ニツポンの首相アベ・シンゾを袋小路に導いた。この袋小路は、国際的な舞台においてニツポンを孤立させ、巧みな方向転換を余儀なくさせた。例えばロシアに対しては…

カリオストロ

カリオストロ老人たちの貧窮、若者の人集め、シベリア開拓者の過重労働、開墾、重機と作業現場の増加、闇市場の発展、矛盾した実像と印象が、 モスクワからバイカル湖を経てアルマ・アタに至る長い経路を戻れば、このモスクワの暗い夜ももちろん混じり合い、…

日本の皇太子がフランス旅行をリヨンから始める理由

日本の皇太子がフランス旅行をリヨンから始める理由ナルイトは皇太子としての最後の旅行先にフランスを選択した。そしてその最初の訪問地はリヨンである。この街と日出ずる国とを結びつける150年以上にわたる歴史。 フランスが、皇太子の最後の海外旅行とな…

ニコラ・ユロ:「私を批判する人々がいますが、私は行動しています」

ニコラ・ユロ:「わたしを批判する人々がいますが、私は行動しています」インタヴュー: 農業見本市が始まり、エコロジカルな移行について農家を安心させたいニコラ・ユロは、自分は有機無農薬農業を発展させたいと考えており、南米南部共同市場との自由貿易協…