2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国民議会で野党となるものは何か

La Republique en marche党の議員が押し寄せてくるという報道に対して、他の政治勢力はまとまったグループとはならない。さらには、その取るべき態度に関しておそらく分断される。エマヌエル・マクロンの一党による制圧が伝えられるなか、国民議会における野…

棄権: 落選した大統領候補に投票した人々の落胆が大きい

調査機関IFOPのジェローム・フルケは、国民議会の第2次決選投票における投票率の盛り返しには期待していない。 6月11日日曜日、第1次予備投票において51.29%となった棄権率は、第五共和制の歴史のなかで、国民議会選挙における新記録を樹立した。それは、201…

デスパレートなアベ

アベ政権が、報道の口を封じ、第二次大戦中の日本軍の不祥事を抹消しているとして告発された。 言論の自由の促進と擁護に関する国連特別報告者、デヴィッド・ケイが、日本における報道の自由と現下の歴史改竄に関して、決定的となる告発をした。ケイは国連人…

共和国大統領就任演説

国民の皆様御承知のとおり、先の5月7日、フランス国民は征服者の希望とその精神を選びとりました。全世界が我々の大統領選を見ていました。フランス人は虚しく過去に閉じこもるのかどうか、グローバル市場とは縁を切り、歴史の舞台から引き下がり、民主主義…

政治の迷路

エナルクで事業銀行家となったエマヌエル・マクロンは、2011年春にEsprit誌にある文章を公開している。そこで彼は、複雑な世界における政治的な行為の理論を展開している。それをここにたっぷりと引用した。 2012年フランス大統領選の準備が数ヶ月前から始ま…