2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本国天皇の遺訓 (testament)

ル・モンド社 社説 1989年に日本の帝位について以来、アキヒトが国民に直接語りかけるのはこれが2度目である。2011年3月16日に、地震、ツナミとフクシマの原子力災害をうけて、犠牲者への心の支援を表明すべく、すでに彼はテレビにて発言している。8月8日、…

ラテン語、「すべての生徒に」?

古典文学の教師をしているある読者の方より、古典学を特集した本誌最新号の、中学校におけるギリシャ語とラテン語の教育に関する記事にご意見をいただいた。「唯一正しいと思われる部分は、今回の改革が中学校間に格差をもたらすだろうということです」と彼…

中学校制度の改革  羅甸語乃至希臘語を如何せん

教育大臣はその計画案を見直した。しかしながら古典語の教育を施設の熱意に任せてしまったために、彼女は格差を拡大させるリスクをとっている。ALEA JACTA EST, 賽は投げられた。2016年の新学期が始まれば、ナジャ・ヴァロー=ベルカセム教育相が2015年3月11…

日本、民主主義の活気のなさ

テロリズム、民衆の急進化、連帯の決裂、指導的エリートに対する不信... このような実存的な(?:existentielle) 危機を経験しつつあるほかの民主主義国家の破綻に照らし合わせれば、日本はまるで安泰な避難所のようである。暴力はなく、社会は安定し、安定し…