2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第六共和制を6つの原則で

フォーカス: 3月18日、ジャン=リュック・メランションは自らの名において数万人の人々をデモに集めた。第六共和制は、同様にブノワ・アモン候補も呼びかけているものだが、フランス政治体制における大統領集権化の終焉と、参加型民主主義の施行を告げている…

2017-07-21

ノーベル賞受賞者リウ・シャオポーの妻の境遇に対する中国における懸念この「反体制者」の葬儀以来、詩人リウ・シアの身内や友人たちにはその消息が分からない 芸術家リウ・シアの夫、ノーベル平和賞受賞者リウ・シャオポーが死去してから4日がたったが、友…

リウ・シャオポー 中国人作家・反体制者、2010年ノーベル平和賞受賞者 真実によって嘘のシステムを覆す、「それは7月13日に61歳にて死去した中国人反体制者リウ・シャオポーが、自らに課した使命であった。それを達成する彼の能力に対して、「国家転覆の教唆…

シモーヌの宿命

シモーヌの宿命 フィリップ・ソレルス 私はテレビ中継されていた国民議会での妊娠中絶に関する討論を熱心に見ていたことを思い出す。シモーヌ・ヴェイユは偉大だった。言い訳や偽善やねちねちとした言い逃れが横行していた中で、不意に彼女は、そして明らか…

社会的抵抗への呼びかけ

2017年6月18日、ジャン=リュック・メランションは、国民議会選挙第二次投票日の夜の談話を始めた。彼は、棄権とは「攻撃的な政治的意義」をもつものであり、まさに「国民のゼネラル・ストライキ」であると説明した。ジャン=リュック・メランションは、この「…

「dégagisme」はもうすぐ辞書に載るのか。

La France insoumiseの指導者、ジャン=リュック・メランションによって広められた「dégagisme」という言葉が、国民議会選挙の際に、共和党の不出来な結果や社会党の崩壊を説明するにあたって、再び登場した。しかしこの見慣れない言葉は、どこから現れたのだ…

dégagisme

フランス語語源 → dégager と -isme を見よ。普通名詞 dégagisme/ de.ɡaʒ.ism/ 男性名詞 1. 政治的態度。市民の不服従もしくは投票行為によって、不適格さらには非合法と判断された政府や指導者の弾劾・罷免を訴える。 ・共同宣言, Manifeste du dégagisme :…