2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本:国家に奉仕する神道

神道とは、信仰と古代にまでさかのぼる祭儀とが一緒になったもので、今日これは、とても強力な政治運動と首相アベ・シンゾー本人によって推進されている。 白砂が敷き詰められた地画に立てられた柱の上に、素木で出来た建物が載り、勾配のある檜皮葺の屋根に…

Mouvance identitaire (Identitaire運動)

Identitaire運動とは、社会政治的な運動、思想の一派であり、20世紀の終わりにフランスに登場して新右翼を形成しているヨーロッパ極右の政治勢力を意味している。そこでは、民族的視点から政治を展望し、ヨーロッパの「白色人種」(race branche)を擁護するこ…

政治的孤立主義への誘惑  「フランスがトランプに言わなければならないこと」

2003年の国連におけるイラク戦争に反対する偉大なるスピーチの起草者、ドミニク・ド・ヴィルパンが、トランプの大統領就任は、いくつかの条件が整えば逆説的に世界に利益をもたらしうるとして、その理由を説く。 1月20日に、ドナルド・トランプが広島型原子…

論壇 これから来るべきポピュリズム

社会学者 ディディエ・ファサンは、プリンストン大学にあって7年間教鞭を取っている。彼は、あの国を分断している社会的および人種的な憎悪を強調し、「un populisme identitaire」 (排他的アイデンティティーによるポピュリズム)が増大していくことを危惧し…

論壇 エリートのうわべばかりの痛悔

アメリカのメディアは、ドナルド・トランプの勝利の真意を見抜けなかったことで、自分たちを責めているのだ。これはフランスではよく知られてはいる言説ではあるが、そこには曖昧な部分が残る。ソルボンヌ大学政治学教授である ロイク・ブロンディオとともに…