2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

にわかに提起された天皇の退位

7月13日の夜に宮内庁は、天皇には退位の意思はないと断言した。その日の少し前に、お役所の(?:publique)テレビ局NHKおよびキョードー通信社は、アキヒト天皇がこれから数年以内に退位するようだと伝えている。1989年に即位し82歳になる天皇は、政府方面から…

アベ・シンゾーは日本国憲法改定への意を強めた

この一夜はアベ・シンゾーにとってほとんど完璧となった。7月10日の日本の参議院242議席の半数の改選にあたって、得票数の集計表示では首相の陣営ががっつりと勝利を獲得している、のだがシマジリ・アイコ沖縄担当相が沖縄で落選しているのはいただけなかっ…

日本では、若者たちがイミフとか思いながらも投票に行く

「お仕事終わりに投票にいってきたよ ^^✌️はじめての自分の選挙権でなんかどきどきした!笑」日本の若手女優Pecoが、7月4日にこんなツイートをしている。18歳の彼女は、7月10日の参議院選挙に期日前投票で行くことを選択し、これでこの年齢で投票することに…

日本国債をめぐる緊張

これが反乱の始まりになるのだろうか。日本の主要な銀行機関であるメガバンク 東京三菱UFJ銀行は、今週、金融庁において、日本国債の購入市場からの撤退を公式に告げることになるであろう。 「金利は次第にマイナス金利となっており、国債証券の専門家として…