2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年のオリンピック誘致: 日本は「適切だ」と言っている

疑念をかき立てているのは検察である。イギリスの日刊紙 ガーディアンは5月11日の紙面にて、日本が2020年夏のオリンピックを組織するために賄賂を送ったと明らかにした。本年夏のリオ五輪、および2020年夏の東京五輪の配分にあたって行われた可能性がある買…

後退している2016年の中国と日本の経済成長

中国も日本も、その経済はこれからの2年間で明らかに減速するはずなのだが、世界貿易の不安定さを補うであろう国内消費のおかげで、アジアの経済成長としては手堅いままであろう。IMFは5月3日にこのように発表した。IMFは、地方の経済成長が、政府の経済再建…

政策金利と為替:イエレンとクロダの麻痺状態

4月27日と28日に、アメリカ連邦準備制度(FRB)と日本銀行(日銀)は、数時間の差をおいてそれぞれの会議を相次いで終わらせた。両者はいずれも現状維持を選択した。もしもそのモチベーションが異なっているとしても、それらには、いずれも麻痺状態とさほどかわ…

日本の地震: 状況悪化し58名の死者

日本の南西部では、一連の地震により47名が亡くなった後にも、生活条件の破綻を原因として11名が死亡したと4月20日に当局が発表した。今回の揺れのために、少なくとも合計58名が死亡することとなった。最も被害の大きかった熊本県の危機対策室によれば、これ…