2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とはいえフランス国民は左翼(gauche)なのである。

「ジャック・アタリとの会話」 とはいえフランス国民は左翼(gauche)なのである。 ...しかしそれを知りたくないのです。 失業者への職業訓練、EUの民主化やフランス語の習得。首脳たちや政治評論家のコメントは、そのどれもが専門家を気取りつつ、フランスは…

「ペン、パイナッポー、アッポーペン」は、YouTubeの天辺を取るのは常に不条理であることを示した。

70年代ヤクザの格好をした日本のDJが、長さとしては1分たらず、単語としても3つぐらいを辛うじて使って、ネットではおかしなものがいろんなことを引き起こすことを明らかにした。 韓国のPsyとその江南スタイルが全盛だった頃のように、日本のピコ太郎が、単…

あいかわらずデフレな日本経済

日本列島では、8月の消費者物価と個人消費が再び後退していた。経済がこのデフレから脱却するには、刺激が必要である。 日本では、8月に消費者物価が6ヶ月連続で低下しており、同様に個人消費に関しても、「アベノミツクス」戦略の巻き返しに失敗した世界第3…

グランド・シャルトルーズ修道院よりドム・ディスマ・ド・ラッスの思想

ラ・クロワ紙は、グランドシャルトルーズ僧院の修道院長、総会長 ドム・ディスマ・ド・ラッスにインタヴューを行った。これは、仏教、シャルリ・エブド社の襲撃、現代化、そして同会の蒸留場に関する彼の個人的な見解に対する用語集である。 愛 「人がある女…

Aux armes, citoyen ? (♫ 武器を取れ、市民よ ?)

Aux armes, citoyen ? (♫ 武器を取れ、市民よ ?)軍の支援のために有志による予備兵を徴募することは、フランス革命当時に実行されたことである。しかし今回の構想は全員の合意を得ていない。これは歴史のブーメラン現象ともいうべきもので、7月14日の襲撃か…