2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Vie et Destinは完璧な小説である

彼らの人生を変えた一冊 特集Vie et Destinは完璧な小説である Leïla Slimani, 2016年ゴンクール賞受賞作家 10年か15年前、私はある書店でとてもどっしりとした本を見かけました。それはVassili Grossmanの『Vie et Destin』でした。長い間私はロシア文学の…

Nous sommes en vacances d'été.

Bonnes Vacances !

未曾有の激しい雨がニツポンの西部で猛威をふるう

未曾有の激しい雨がニツポンの西部で猛威をふるう 避難勧告が届いた時にはすでに遅すぎた。水位があまりに早く家屋の2階にまで及んだため、西日本の多くの集落の住民たちは屋根の上に避難する以外に選択肢がなかった。SNSにメッセージを送信し、通り過ぎる消…

バニュルス地域と自分のブドウ園から出て行ってくれと言われた二人の日本人

バニュルス地域と自分のブドウ園から出て行ってくれと言われた二人の日本人 行政法は、理性の知らない理由を持っている。Banyulus-sur-Merで暮らすある日本人のぶどう園経営者のカップルが、この4月に県より、フランス国内から退去せよとの通知を受けた。シ…

民主主義は脅かされているが、持ちこたえている

「民主主義は脅かされているが、持ちこたえている」 16年前、フランシス・フクヤマは『歴史の終わり』、つまりは自由民主主義と市場経済の勝利について公表している。今日では、彼はこの分析に熱心に様々な意味合いをもたせている。 自由民主主義は、歴史の…