2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたが知らずに食べているこれらの蟲

あなたが知らずに食べているこれらの蟲 Ansesによれば、私たちは一人当たり年間で平均して500gの蟲を食べている。それはヒトが食べるもののほとんど全てに、顆粒や断片の形で入っている。 インタヴュー 蟲はおそらく私たちの食品の未来である。しかし、それ…

不安定になったアベ・シンゾ

不安定になったアベ・シンゾこの首相は影響力の乱用を疑われている 国家主義の私立学校の香具師(?: operateur)に便宜を図った「影響力の乱用事件」(trafic d'influence)であるモリトモ事件で、3月12日にニッポンの財務省が、14の文書を修正(modifié)していた…

依怙贔屓事件によって揺らぐニッポン政府

依怙贔屓事件によって揺らぐニッポン政府 ニッポンの財務大臣アソ・タロが、財務省における2018年3月12日の記者会見で質問に答える。 首相とその財務大臣は、懸案となった用地売却に関する調査における新事実の報道のあと、不利な形勢となっている。 経済成…

モリトモ事件で危うくなったアベ・シンゾ

モリトモ事件で危うくなったアベ・シンゾアベ・シンゾの妻と関係した小学校を建設するための公用地の売却が取り沙汰され、これに関連した依怙贔屓事件がニッポンの首相を直接脅かしている。 アベ・シンゾは、その約束どおりに辞任するのではなく、3月12日に…

金子兜太

金子兜太 日本の詩人 詩の分野、特に17文字からなる短詩の俳句は、日本では今でも人々に受け入れられている表現行為であり、大手の新聞では、アマチュア俳人から毎週送られてくる句のセレクションに半ページを割いている。2月20日に埼玉県熊谷市で98歳で死去…

格差が急速に増大し、政治が不安定になる怖れがある

格差が急速に増大し、政治が不安定になる怖れがある100人余りの経済学者たちによるレポートが、財の格差が持続的に増大していることを明らかとしており、それは先進諸国においても新興国においても同様である。これは、これまでになく正確な分析である。 「O…