性的侵害で起訴され、ニコラ・ユロは永久に政界を離れる

性的侵害で起訴され、ニコラ・ユロは永久に政界を離れる


「今回の汚点から私の財団を守るために、私はその名誉会長を辞めます」。「性的侵害と強姦」、彼によれば「全くの嘘の告発」で彼を告発している女性たちに発言を許しているテレビ・ドキュメンタリーが放映されるに先立って、彼は「もう嫌気がさしている」とも言っている。

ニコラ・ユロは、2018年、当時の環境連帯・移行省大臣だった人物はすでに、このテレビプロデューサーだった人物に対する2つの告訴に引き続く雑誌エブドの記事の対象となっている。この雑誌は、異なる2つの事件を提起した。最初の案件は「1997年の夏」にさかのぼる。彼のいくつかある自宅のうちの一つにいた女性を「ニコラ・ユロが弄んだようだ」とこの記事の筆者たちは書いている。Le Point誌の記載によれば、それは当時20歳だったフランソワ・ミッテランの孫娘だった。彼女は、このタイプの事件での10年間の時効の翌年となる2008年に告訴している。「彼が述べた事実関係を叙述した調書が用意されたようだ」。

当時エブド誌は、彼女はこの数年間で何度もニコラ・ユロに語りかけていると付け加え、

これが大統領選競争においてこのエコ派人物が複雑に断念した理由であるとほのめかしている。「私の娘は銃口の先に彼を捕らえた」と、被害者と推定される人物の父親が、この雑誌で言っている。

当時、ニコラ・ユロはBFMTVですでに否認している。彼は、とりわけミッテランの孫娘に関する告訴は「この事件が時効になっているばかりではなく、私は自分からの要請で憲兵による任意聴取を受けていて、捜査員たちはこの件には訴追できるものは何もないと非常に迅速に判断したから、お蔵入りになった」のだと説明している。

(20 minutes サイト2021年11月24日)